スポンサーサイト
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シナリオゲー比較ランキング!
おすすめのエロゲーページにあるランクB以上のシナリオゲー、シナリオ重視のエロゲーを
「シナリオ」「泣き」「笑い」「燃え」「欝」
「主人公の魅力」「ヒロインの魅力」「その他キャラの魅力」
「BGMの良さ」「演出の良さ」「エロシーンの良さ」
など細かく分けて比較し、ランキングをつけていきます。
各それぞれの順位でその作品の傾向などが分かるので是非見てはいかがでしょうか?
※最下位だったとしても元々良い作品なので面白くないというわけではありません。
追記:管理人が最近プレイしました、「沙耶の唄」や「装甲悪鬼村正」はエントリーしていません。
■シナリオランキング■
1位 車輪の国、向日葵の少女
2位 CROSS†CHANNEL
3位 G線上の魔王
4位 家族計画 5位 穢翼のユースティア 6位 Phantom INTEGRATION 7位 パルフェ 8位 SWAN SONG 9位 Rewrite
10位 るいは智を呼ぶ
11位 あやかしびと
12位 11eyes
シナリオ重視のエロゲーだけでランクを取ってるだけあってどれも良いシナリオだったのでつけるのが大変でした。
■泣きランキング■
1位 家族計画 万人受けする泣き、その上泣き量も最上級
2位 G線上の魔王
3位 車輪の国、向日葵の少女
4位 CROSS†CHANNEL 5位 穢翼のユースティア 6位 あやかしびと 7位 Rewrite 8位 パルフェ 9位 SWAN SONG
10位 Phantom INTEGRATION
11位 るいは智を呼ぶ
12位 11eyes
■笑い、ギャグランキング■
1位 家族計画
2位 CROSS†CHANNEL
3位 Rewrite
4位 パルフェ 5位 G線上の魔王 6位 車輪の国、向日葵の少女 7位 あやかしびと 8位 るいは智と呼ぶ 9位 11eyes
10位 SWAN SONG
11位 穢翼のユースティア
12位 Phantom INTEGRATION
■燃えランキング■
1位 あやかしびと
2位 11eyes
3位 Phantom INTEGRATION
4位 車輪の国、向日葵の少女 5位 Rewrite 6位 G線上の魔王 7位 穢翼のユースティア 8位 SWAN SONG 9位CROSS†CHANNEL
10位 るいは智を呼ぶ
11位 家族計画
12位 パルフェ
■鬱ランキング■
1位 SWAN SONG 断突1位!!!
2位 CROSS†CHANNEL
3位 Phantom INTEGRATION
4位 車輪の国、向日葵の少女 5位 家族計画 6位 Rewrite 7位 穢翼のユースティア 8位G線上の魔王 9位 るいは智を呼ぶ
11位あやかしびと
同様 11eyes
12位パルフェ
■主人公ゲーランキング■
1位 るいは智を呼ぶ 女装モノですが断突1位です。
2位 車輪の国、向日葵の少女
3位 G線上の魔王
4位 Phantom INTEGRATION 5位 あやかしびと 6位 家族計画 7位 穢翼のユースティア 8位パルフェ 9位CROSS†CHANNEL
10位 SWAN SONG
11位 Rewrite ←割と良い主人公なのだが11位・・・レベル高いっす
12位 11eyes
下位のSWAN SONGなどの主人公もかなり良主人公なので激戦区でした^^;
良ゲーに良主人公ありって事がわかりますね。
■ヒロインの魅力ランキング■
1位 パルフェ
2位 G線上の魔王
3位 穢翼のユースティア
4位 Rewrite 5位 Phantom INTEGRATION 6位 家族計画 7位 るいは智を呼ぶ 8位 11eyes 9位 CROSS†CHANNEL
10位 車輪の国、向日葵の少女
11位 あやかしびと
12位 SWAN SONG
■その他キャラクターの魅力ランキング■
1位 Rewrite
2位 あやかしびと
3位 車輪の国、向日葵の少女
4位 穢翼のユースティア 5位 家族計画 6位 G線上の魔王 7位 CROSS†CHANNEL 8位 11eyes 9位 SWAN SONG
10位 Phantom INTEGRATION
11位 パルフェ
12位 るいは智を呼ぶ
■BGMランキング■
1位 G線上の魔王
2位 Rewrite
3位 車輪の国、向日葵の少女
4位 穢翼のユースティア 5位 SWAN SONG 6位 CROSS†CHANNEL 7位 11eyes 8位 パルフェ 9位 家族計画
10位 Phantom INTEGRATION
11位 あやかしびと
12位 るいは智を呼ぶ
最下位であるるい智も良いBGMが揃っていたりするので超激戦区でした(笑)
■演出の良いエロゲーランキング■
1位 11eyes
2位 穢翼のユースティア
3位 Rewrite
4位 G線上の魔王 5位 SWAN SONG 6位 あやかしびと 7位 Phantom INTEGRATION 8位車輪の国、向日葵の少女 9位 パルフェ
10位 CROSS†CHANNEL
11位 るいは智を呼ぶ
12位 家族計画
演出技術は年々向上しているのでやはり最近でたエロゲーが有利か。
■エロシーンランキング!■
1位 穢翼のユースティア
2位 パルフェ
3位 るいは智を呼ぶ
4位 11eyes 5位 あやかしびと 6位 CROSS†CHANNEL 7位 家族計画 8位 SWAN SONG 9位 G線上の魔王
10位 Phantom INTEGRATION
11位 車輪の国、向日葵の少女
12位 Rewrite
シナリオ重視のエロシーンランキング・・・ぶっちゃけどの分野よりも低レベルでした(笑)
~まとめランキング~
作品 | シナリオ | 泣き | 笑い | 燃え | 鬱 | 主人公 | ヒロイン | 他キャラ | BGM | 演出 | エロ | 総合 |
G線 | 3位 | 2位 | 5位 | 6位 | 8位 | 3位 | 2位 | 6位 | 1位 | 4位 | 9位 | 1 |
車輪 | 1 | 3 | 6 | 4 | 4 | 2 | 10 | 3 | 3 | 8 | 11 | 2 |
穢翼 | 5 | 5 | 11 | 7 | 7 | 7 | 3 | 4 | 4 | 2 | 1 | 3 |
リライト | 9 | 7 | 3 | 5 | 6 | 11 | 4 | 1 | 2 | 3 | 12 | 4 |
C†C | 2 | 4 | 2 | 9 | 2 | 9 | 9 | 7 | 6 | 10 | 6 | 5 |
家族 | 4 | 1 | 1 | 11 | 5 | 6 | 6 | 5 | 9 | 12 | 7 | 6 |
アヤカシ | 11 | 6 | 7 | 1 | 11 | 5 | 11 | 2 | 11 | 6 | 5 | 7 |
Phan | 6 | 10 | 12 | 3 | 3 | 4 | 5 | 10 | 10 | 7 | 10 | 8 |
パルフェ | 7 | 8 | 4 | 12 | 12 | 8 | 1 | 11 | 8 | 9 | 2 | 9 |
swan | 8 | 9 | 10 | 8 | 1 | 10 | 12 | 9 | 5 | 5 | 8 | 10 |
11eye | 12 | 12 | 9 | 2 | 11 | 12 | 8 | 8 | 7 | 1 | 4 | 11 |
るい智 | 10 | 11 | 8 | 10 | 9 | 1 | 7 | 12 | 12 | 11 | 3 | 12 |
こんな感じになりましたね、総合が高ければおすすめ!というわけではありません、あくまで自分に合ったエロゲーを探す参考として見てください^^
- 関連記事
-
- キャラゲー比較エロゲーランキング (2011/09/12)
- ゲーム性のあるエロゲー比較ランキング (2011/09/13)
- シナリオゲー比較ランキング! (2011/09/14)
- レビュアーエロゲランキング (2011/09/24)
- エロゲーランキング!(シナリオ重視) (2011/12/17)
コメント
Erg4mer管理人のせぴあです。
相互リンクの件了解致しました。
それにしても凄いまとめてらっしゃって素晴らしいです。
いいブログ?情報サイトとなるようこれからもがんばってください。
なかなか面白いランキングですね。
自分はこの中ではファントムと11目以外はやったことありますが、やはりクロちゃんがシナリオゲーとしては一番だと思います。私見ですが、車輪はどうも好きになれなくて・・・
総合はるい智が最下位ですか(泣
個人的には大好きなんですが、確かにバランスがよかった分、突出している項目がなかったかもしれませんね。
総合順位では全体的にバランスの良い作品が上位にきますからね^^;
るい智は私も好きな作品で非常におすすめできるゲームだと思いますが、
面白さの種類が主人公の良さと、序々に謎が明かされていくミステリーな部分が面白い作品なので最下位に^^;
> なかなか面白いランキングですね。
> 自分はこの中ではファントムと11目以外はやったことありますが、やはりクロちゃんがシナリオゲーとしては一番だと思います。私見ですが、車輪はどうも好きになれなくて・・・
>
> 総合はるい智が最下位ですか(泣
> 個人的には大好きなんですが、確かにバランスがよかった分、突出している項目がなかったかもしれませんね。
トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)