スポンサーサイト
--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エロゲーランキング!(シナリオ重視)
2011年12月17日(土)
「シナリオ重視のエロゲーランキング」
1位 | 装甲悪鬼村正 |
ニトロプラス10周年記念作品 総プレイ時間50時間以上の超大作。 これ一本で他エロゲの3本分くらい遊べるためコストパフォーマンスでもかなり優秀。 私がプレイする前は「とっつきにくそうなゲームだな~」 と、思っていましたがそんな事はありませんでした。 むしろ世界観やキャラクターなどが魅力的でとっつきやすく、 序盤から一気に世界観や物語に引き込まれました。 大きな満足感や衝撃を楽しみたいという人におすすめの一本。 >>装甲悪鬼村正詳しくはこちら<< |
2位 | CROSS†CHANNEL |
ループゲーの最高傑作 ループゲーをやりたい人は間違いなくこの作品が一番おすすめです。 考察ゲーとしてもクオリティが高く、エロゲーではまず作られない考察サイトが大量に作られているし、そのサイトの内容の充実っぷりに私もビックリしました(笑) プレイ中も楽しめるし、プレイ後考察サイトに行き「なるほど、ここには気づかなかった」 とプレイ後もCROSS†CHANNELを楽しむ事もできます。 >>CROSS†CHANNELレビューはこちら<< |
3位 | 車輪の国、向日葵の少女 |
重厚な世界観を軽妙なタッチで描いたヒューマンドラマ 泣きゲーの代表的作品。 泣き要素ならエロゲーの中では間違いなく最高クラスの作品です。 泣きゲーをプレイしたい人にはこのランキングでもっともおすすめできる作品です。 >>車輪の国、向日葵の少女レビューはこちら<< |
4位 | ホワイトアルバム2 |
恋愛ADVの傑作 三角関係ものの最高作品。 ドロドロ、修羅場、恋愛物をプレイしたい人は、 このランキングの中でもこの作品が一番おすすめです。 >>ホワイトアルバム2レビューはこちら<< |
5位 | Phantom INTEGRATION |
純愛ハードボイルド作品 硬派な文体と重厚なシナリオが生み出すハードボイルド作品。 ニトロプラス処女作にして名作「Phantom INTEGRATION」 拳銃の力の入れ方がおかしい。 拳銃好きにはたまらない作品。 ハードボイルド物をプレイしたい人や拳銃好きな人に圧倒的におすすめする作品です。 >>Phantom INTEGRATIONレビューはこちら<< |
6位 | G線上の魔王 |
エロゲー初心者の人におすすめしやすい 日常シーン、シリアス展開共にテンポの良さが光ります。 大きな山場を迎える前のテンポが良いため、とにかくダレないのが持ち味。 中だるみが非常に少ないタイプの作品です。 シリアスに入る前の会話も面白いし、シリアスではプレイヤーの予想を裏切る展開でとにかくあきない作りになっています。 展開が早い・テキストに癖がない・話も難しくないという点がありエロゲー初心者におすすめしやすい作品です。 >>G線上の魔王レビューはこちら<< |
7位 マブラヴ&マブラヴオルタネイティヴ
マブラヴとオルタネイティヴ、合わせての評価です。
8位 穢翼のユースティア
初心者におすすめしやすいゲームその2
9位 家族計画
シナリオは名作級なのだが、今プレイすると絵や演出などで、今のゲームより劣ってしまうのでこの順位。
10位 るいは智を呼ぶ
主人公最高!
11位 沙耶の唄
5~6時間で終わる短編エロゲの名作
12位 ディエスイレ
人型厨二病バトルゲーの代表的作品
13位 グリザイアシリーズ
シナリオとギャグが良い作品
14位 魔法使いの夜
すごい延期しただけあって演出がやばい
15位 Rewrite
朱音ルート最高!あとは知らない。
16位 あやかしびと
他のレビューサイトではあまり語られないが、戦闘に入る前の日常シーンが長く、燃えゲーにしては演出が弱いのが欠点か。
17位 11eyes -罪と罰と贖いの少女-
赤い夜に入る演出はドキッとする
18位 SWAN SONG
19位 車輪の国、悠久の少年少女
車輪の国、向日葵の少女が気に入ればどうぞ。
20位 刃鳴散らす
21位 吸血殲鬼ヴェドゴニア
22位 黄昏のシンセミア
23位 素晴らしき日々~不連続存在~
24位 リトルバスターズ!エクスタシー
装甲悪鬼村正邪念編
装甲悪鬼村正が気に入ればどうぞ。
リライト ハーヴェストフェスタ
rewrite(リライト)が気に入ればどうぞ。
グリザイアの迷宮
グリザイアの果実が好きな人におすすめです。
・追伸
2位~4位の間に差はほぼありません。
100点満点で言うところの1点差もないと言っても過言ではないくらいです。
正直言って3つとも同じ順位にしようかと小一時間ばかり悩んだほどです。
- 関連記事
-
- シナリオゲー比較ランキング! (2011/09/14)
- レビュアーエロゲランキング (2011/09/24)
- エロゲーランキング!(シナリオ重視) (2011/12/17)
- キャラゲー&ギャグゲーランキング (2011/12/17)
- ゲーム性のあるエロゲーランキング (2011/12/17)
コメント
エロゲーじゃないのが二つほど入ってるんだがww
2012/09/24(月) 23:33:41
ななしさんへ
ま、まあレビューページに非18禁って書いてあるから(震え声)
2012/09/25(火) 01:05:35
誰か今年のオススメを教えてくれ
2012/09/27(木) 17:31:14
今年は『この大空に翼を広げて』だろ
2012/09/30(日) 19:53:20
それもうやったわ
面白かったけど、ほたる√がないという致命的な欠陥があった
2012/10/09(火) 01:46:37
村正好きでニトロ信者の俺にはほっこりなランキングだわ~
2013/03/19(火) 01:05:24
ホワイトアルバム2をこんな上位に着けてくれてるのは、ファンとして嬉しい。
二位だけやってないので、参考にさせてもらいます。
2014/09/30(火) 10:26:52
トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)