2ntブログ

エロゲー好きのおすすめエロゲー紹介サイト > スポンサー広告 > あの名作エロゲがつまらなく感じる2つの理由> エロゲを楽しむために > あの名作エロゲがつまらなく感じる2つの理由

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの名作エロゲがつまらなく感じる2つの理由

2015年06月18日(木)

あの名作エロゲがつまらなく感じる理由と銘打っていますが、

これは別にエロゲに限った話ではなく、

小説、アニメ、映画にも通じることです。



あなたも名作と言われている作品が、

つまらなく感じたことがあると思います。



その原因は何か?

それには、主に2つ理由があって



1,それは自分の人生で必要なものではないもの

2,自分の願望からかけ離れているもの




この2つが名作がつまらなく感じる理由の

主な原因になると思います。



まず最初に、1つ目の・・・



「それは自分の人生で必要ではないもの」

について話していこうと思います。



これは自分が今まで経験してきた人生の中で



「これは無意味だな」

「必要ないな」



と、無意識的にしろ意識的にしろ思っているものを

全面に押し出した作品がつまらなく感じやすいです。



例えば・・・



あなたが今までの人生経験から



「友達関係なんてくだらない。時間の無駄」

と、答えを出していたら、必然的に

友情物のジャンルは周りよりもつまらなく感じやすくなります。



これに該当するエロゲの代表格としては

「リトルバスターズ」と「真剣で私に恋しなさい!」

が、該当すると思います。



もし、周りよりもつまらなく感じないのだとしたら、

1つの作品に簡単に影響されてしまうくらい答えが固まっていなかったか、

実はそこまで友達を必要じゃないと思ってないですよ。



ただ、単純に今まで付き合ってきた奴らが必要なかっただけで

自分にとって良い友達が出てきたら「やっぱり友達って必要だわ」

って簡単に心変わりするような状態だったりします。



あと、女は必要ないとか言ってるくせに

萌えゲー好きな奴とか絶対女を欲してますよ(笑



一人pcの前で

「こんな彼女が入ればなー!」

とか言ってますよ(笑



それか、自分の自覚していない部分でそう感じています。





そしてもう一つ、名作がつまらなく感じる理由は



・自分の願望からかけ離れている場合



これについて話していこうと思います。



私はアクションゲームや対戦ゲームをプレイするとき

絶対に速く、そして攻撃力があって、技が豊富な

敵を翻弄できるようなキャラクターをメインとして使います。



それは、なぜかというとたぶん私はそうなりたいと思っているからです。



速くて力強く、多彩な技で敵を倒したいと無意識に思っているのだと思います。



そして私にはどうしても受け入れがたいキャラクターがいます。



それは・・・・・・



動きが遅く技の少ない力押しキャラクター



スマブラで言うと「ドンキー」とか「クッパ」みたいな奴はどれだけ強かろうが

絶対にメインキャラとして使わないですよ。





そして、私には受け入れがたい、誰もが知っている大ヒットゲームがあります。

それはモンスターハンターです。



110914mh4-300x168.jpg



モンスターハンターの何が嫌いかって・・・



とにかく動きトロい

攻撃力が低い

技が豊富とは言えない



私が夢見る形とは、わざとやってんのかってくらい真逆をいってるゲームなわけです。

これが典型的な「自分の願望からかけ離れている」状態です。



どれだけ万人がハマるゲームであろうとも、

ここまで自分との願望がかけ離れていると、

面白くゲームをプレイするのは非常に困難になります



つまりは・・・・・・



どれだけ名作と呼ばれているエロゲをプレイしても(モンハン)

それが自分の願望とかけ離れていたら(動きが遅い)

それはもう名作とは感じられない可能性が非常に高くなります。



もし、エロゲでアクションゲームの名作が出たとして、

それがモンハンのような遅いキャラを操作するものだとしたら

私はそのエロゲはつまらなく感じるでしょう。



これらが名作と呼ばれているエロゲがつまらなく感じる主な理由となります。





■名作エロゲがつまらなく感じる理由まとめ



・自分の人生経験から不必要なもの、もう要らないものが題材の作品

・自分との願望からかけ離れている作品



P.S.



つまらなく感じやすいというだけで、

必ずしもその作品がつまらないと感じるというわけではありません。



友情ものでも友情シーンばかりではありませんし、

それ以外のシーンやキャラが自分に合ったりして面白く感じる場合もあります。

関連記事

コメント

 by -

納得できる記事でしてた。
個人的には他にも何個か要素があると思っています。

1,ハードルが上がり過ぎている
→名作であるほど感想を目にする事が多いでしょうし、ネタバレを見てしまう人もいるかもしれません

2,時代に合っていない
→当日は斬新だった、当時の社会情勢や価値観だから十二分に楽しめたなど

何にせよ人の意見を見れて面白かったです。

2016/02/29(月) 15:23:30
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
結婚情報サービス