2ntブログ

エロゲー好きのおすすめエロゲー紹介サイト > スポンサー広告 > エロゲ2周目のススメとプレイするタイミングについて> エロゲを楽しむために > エロゲ2周目のススメとプレイするタイミングについて

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エロゲ2周目のススメとプレイするタイミングについて

2015年03月04日(水)

muramasa.jpg


エロゲ2周目の素晴らしさに気づいている人間が少ない。



エロゲは2周目こそ面白い。

1周目には見えなかった新たな発見。

好きな作品を繰り返しプレイする快感。

面白い事が保証されている苦痛・不安のないプレイ





あれ、○○ってなんで当時はそんなに面白いと思ったんだっけ?

っと思ったらそれはもう再度その作品をプレイし直しなさいという、

神からの合図に等しい。



なんで自分がその作品の何が面白かったのか思い出せなかったら

それはもう作品の内容をほとんど忘れている証拠。



そのときにプレイをやり直せば

「やっぱり面白い」

となるわけです。。。



思い出補正という言葉がありますがあれは、

本当に10年前に見た作品であるとか、

子供の頃にプレイしたものが美化されているのであって、

3年や4年くらいであればきっとまたあの面白さを体験できる。





自分が好きになった作品の内容を忘れてからプレイする。



これは即ち世間的に言われている

「記憶を消してまたプレイしたい・・・・・」

というその作品信者の切実な願いが叶った状態に近い形で

自分の好きなエロゲをプレイ出来る状態なわけです。



この時に再プレイせずにいつプレイをするのか?

このような状況でエロゲを再プレイしないというのは本当に勿体無い。





■まとめ



「○○って何が面白かったっけ?」

と思う人はその作品の内容を忘れている証拠。





P.S.



ちなみに、そんな私が2周目以上プレイした作品一覧

(ゲーム性のあるエロゲは除く)



・刃鳴散らす 7週(1プレイ7時間程度)

・車輪の国、向日葵の少女 5週

・G線上の魔王 1~5章&ハルルートを6週

・装甲悪鬼村正 4週 (1プレイ約50~60時間かかるため実質8週分)

・真剣に私に恋しなさい 3週

・暁の護衛 4週

・暁の護衛FD  4週

・CROSS†CHANNEL 2週

・Phantom 2週

・俺たちに翼はない 2週

・穢翼のユースティア (現在2周目プレイ中)



こんな感じです。





どうですか?



思ったより少ないように感じる人もいるかもしれませんが、

あくまで好きなエロゲを再プレイする喜びを感じるのが狙いですから、

自然とこのくらいの数字に収まりました。



今現在では、3年ぶりに穢翼のユースティアを再プレイしていますが、

やはり面白い。



再プレイして見て良かったと率直に思っています。

関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
結婚情報サービス