2ntブログ

エロゲー好きのおすすめエロゲー紹介サイト > スポンサー広告 > エロゲに対する満足度を底上げするセーブデータ活用法とは?> エロゲを楽しむために > エロゲに対する満足度を底上げするセーブデータ活用法とは?

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エロゲに対する満足度を底上げするセーブデータ活用法とは?

2012年12月01日(土)

あなたはセーブデータをキチっと有効活用できていますか?


このページでは、セーブデータを活用し、
その作品に対する満足感を底上げする方法を書いています。


毎回セーブデータがあまりまくっている人は、
是非活用してみてください。


はっきり言ってこれをやるかやらないかで、
その作品楽しむだけでなく、その作品に対する評価まで変わると思っています。


そしてこれは重要な事だと思っています。


早速ですがそのセーブデータの活用法は・・・



自分が良いと思った場面を必ずセーブする



これです。

「これだけ?」と、思う人もいるでしょうが、
これをやるかやらないかで大きく変わってきます。


なぜ自分が良いと思ったところをセーブするだけで、
その作品に対しての評価も変わるのかというと・・・


大抵エロゲーというのはシナリオが長いので、その作品を
クリアする頃には自分が夢中になった、好きになった場面を忘れているからです。



私の経験では長編になると20%~40%は忘れています。

完璧にすべて覚えていることは一度足りともありませんでした。


そこで、そのあなたが良かったと思った場面をセーブデータに残すことにより、
プレイ終了後、その作品を評価するときに・・・

「あぁ・・そういえば忘れていたけどここは面白かったな~」

と再確認する事ができるのです。


特にボリュームの多い作品では、これをやるかやらないかで、
プレイ後の感想が大きく違ってきます。



それにセーブデータに残すことによって、

自分が好きなシーン、夢中になったシーンを見返すことができる。

これはかなり便利です。


自分がどうしてもあのシーンをもう一度見たい!となったときに、

そのシーンを見るために物語をスキップして探しまくるっていうのはかなり面倒です。


自分のお気に入りをすぐに取り出せるというのはかなり
その作品対する満足度がアップします。



では具体的にどのように私がセーブしているのか、
その心構えを話すと


1,シーンが切り替わったらまずセーブする

2,そのシーンがあまり面白くない場合はそのままセーブデータを上書き保存してしまう。

3,いいなっと思ったらしっかりとそのセーブデータを上書き保存しないように保存する。


この3つを心掛ければあとは、感覚でなんとかなります。

クイックセーブがあるエロゲーだったらガンガン活用していきましょう。


これをやることによって、
やる前と比べると圧倒的にセーブデータが多くなると思います。


やる価値は必ずあると思いますので、
今までやった事がないという人は是非試してみてください!




関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
結婚情報サービス