2ntブログ

エロゲー好きのおすすめエロゲー紹介サイト > スポンサー広告 > キャラゲー=機動力野球? 私が絶賛しない理由> エロゲ雑記 > キャラゲー=機動力野球? 私が絶賛しない理由

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャラゲー=機動力野球? 私が絶賛しない理由

2015年02月27日(金)

キャラゲー=機動力野球



私はキャラゲーをプレイする事があるのですが、

あまり絶賛したくなるような作品に出会ったことがありません。





もちろん「良い作品だな」とかはもちろん思いますし、

楽しんではいるのです。




しかし「シナリオ重視のエロゲ」や「ゲーム性のあるエロゲ」ほどハマったことがないんです。




早い話が、「私のエロゲランキングトップ10」みたいなものを

作ったら、シナリオゲーとゲーム性のあるエロゲばかりが入ってきて、

キャラゲーが1つもランクインしないんですよ。



あなたもそういうことってありませんか?



なんでなんだろうな?

どうしてだろうな?



と、思い続け私は遂に、キャラゲーとプロ野球の間に共通点を見出しました。



それが



キャラゲー=機動力野球説





機動力野球とは、野球ファンならよくわかると思いますが、

打力のないプロ野球チームの監督がよく掲げる目標です。



監督「私達のようなチームは足を使うしかありません!目指すは機動力野球!」

みたいにね(笑



これ本当にバカの一つ覚えのようによく使います。





しかし、現実問題、



走れる選手なんてのはどこも欲しい貴重な選手なわけで、



弱いチームがその貴重な選手を揃えられるはずもなく、

結局、走るチームすらも作れずに大体弱いままというのがお決まりです。



もしくは、全チーム中一番走れているのに、肝心の得点が少ないとか、そういうオチが待っています。



結局、機動力野球なんていうのは弱いチームがよく持ち出す言葉なんですよ。



そもそも巨人のように強い球団は、機動力を使っていても

「機動力野球」

なんて言い出しませんし、言われないですからね。





さて、話しをエロゲに戻して、

キャラゲーとはつまり機動力野球と同じように・・・



シナリオ(打力)の弱いエロゲーを

プロ野球チームの監督がよく言うように、

キャラゲー(機動力野球!)と呼んでいるのではないかという事です。





もし、仮にキャラゲーと呼ばれている「つよきす」が



d9tqcrj2xlA-208x300.jpg


シナリオゲーの名作(村正、WA2、パルフェ、すばひび、オルタなど)と肩を並べるくらい

シナリオが良ければ、今頃キャラゲーとは呼ばれてはいないはずです。




巨人が機動力をいくら使っても機動力野球と呼ばれないように。

(ちなみに今年の巨人も機動力をしっかり使って点を取っています)




つまり、あまりキャラゲーを絶賛しない理由は

「楽しいのは楽しいが、シナリオがあった方が強い作品(球団)だから」

でしょう。





■まとめ



キャラゲーとは、一部の例外作品を除いて

シナリオがそれほど良くないエロゲに対して使われている言葉である

関連記事

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
結婚情報サービス