2ntブログ

エロゲー好きのおすすめエロゲー紹介サイト > スポンサー広告 > ランスクエスト(Rance Quest)の感想レビュー> おすすめのエロゲー > ランスクエスト(Rance Quest)の感想レビュー

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランスクエスト(Rance Quest)の感想レビュー

2011年09月03日(土)




このゲームをやる前にRewriteと穢翼のユースティアを続けてプレイしたので「そろそろゲーム性のあるエロゲーやるか~」と思っているところにこのランスクエストがが発売されたのでプレイしてみました。

シナリオ キャラ 演出 感動 ハマり度 おすすめ度
  C   B  D  D   C    C 


ゲーム性のあるタイプのエロゲーで普通のRPGです。


シナリオなんですがほとんど進みません、

ネットでは「これはランス8じゃなくて7.5」や「ランスファンディスク」など言われています。

シナリオは薄い上に個別イベントもほとんどないようなキャラでいっぱいです。




・ゲーム性について

プレイして思ったのですが誰得要素が多すぎです。
ダメージ上限なんて誰得要素の典型です。

攻撃回数ですら制限されるのにダメージ上限までつけるとかもう・・・

挙句の果てにはアタッカーは全員ランスも含めて「剣」ではなく「槌」のほうが圧倒的に強いとかめちゃくちゃです。
※修正パッチで修正されたらしいですが知った頃にはもう終盤に突入しています^^;

前作の大帝国でもそうだったみたいですが修正パッチを当てる前のバランスが

「ちゃんとテストプレイした?」

と思わざるを得ない出来になっています。

※大帝国と比べるとランスクエストのほうがかなり良いという意見が多いです。

戦闘も相手が強くて負けるのではなく行動回数が足りなくなって負けるケースがほとんどです。
相手が強くて負けるケースなんて無理しない限りほぼないです。

オート戦闘もかなり頭が悪くて使い物になりません、ただでさえ行動回数に気を使わなくてはいけないゲームなのに頭の悪いオートさんが貴重なスキルをガンガンどうでもいいところで使う上に、攻撃する相手もちんぷんかんぷんです。

とにかく面倒くさいと思う要素が多く根気が必要なゲームだなぁ・・・と思いました。


・ランスクエストについてとか色々

このランスクエストはどちらかというとキャラ育成に特化したような作品になっています。

キャラを育成したり装備品を探索するのは楽しいです。


しかし、メインストーリーがめちゃくちゃ薄く、クリアしてもしなくても良いクエストでボリュームを水増ししています。

メイン1割~2割、どうでも良いクエ8割~9割くらいです


ゲーム性のあるゲームがやりたい人は他のゲームをやったほうが良いと思います。

この作品以外に面白い物は沢山でているので・・・

RPGがやりたい人は戦女神ZEROをやれば良いですし、

ゲーム性があるならなんでも良いという人はバルドスカイだとか神採りアルケミーマイスターとか戦国ランスなどをプレイしたほうが良いと思います。

ランクはCにしていますがランスファンでない人はランクDです、シリーズファンじゃないと楽しむのは厳しいです。

なんせ前作のキャラが圧倒的に多いので。


追記:今現在では修正パッチでかなりゲームバランスがよくなっているようです。



関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます by -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/03(土) 21:13:50
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
結婚情報サービス